コロナウィルス対策中のお守りに!マスクにメディカルアロマ

毎日のように新型コロナウィルスに関するニュースが報道され、学校が休みになったり、イベントが中止になったり…。

私たちの生活に様々な影響が生じていますね。みなさん、心身ともにお疲れの頃だと思います。

今回は私が新型コロナウィルスの対策中に、行っているメディカルアロマでのケア方法をご紹介したいと思います。

メディカルアロマをマスクにスプレー

ドラックストアでも、スーパーでも、どこに行ってもマスクが完売状態。インターネットで高額な値段でマスクが転売されているのを見ると、悲しくなりますね。

私はハンドメイドでマスクを作り、プレゼントしたりオーダー頂いた方に作って発送しています。

自宅にあったガーゼ生地を使って…。花柄マスク!

普通の白いマスクでも、ハンドメイドのマスクでも、私はマスクを付ける前には必ずメディカルアロマを付けています。

アロマスプレーなら簡単。シュッとマスクに吹きかけるだけでOK。精油の瓶から付ける場合は、1滴をマスクに垂らします。

花粉症対策には、ペパーミントやティートゥリーの精油を使っていました。

今はオンガードの精油を使うことが多いです。

あとは、気持ちを落ち着けるために、ラベンダーやゼラニウム、リフレッシュさせたい時にはグレープフルーツやオレンジなどの柑橘系の精油も使います。

マスクに精油を付けると、鼻からダイレクトに精油成分が入ってきます。嗅いでいて心地良い、好きな香りを選んで頂ければと思います。

マスクにメディカルアロマがあれば、新型コロナウィルス対策で大変な毎日に癒しをもたらしてくれますよ!

エタノールが手に入らなくてもアロマスプレーで

ドラックストアから消えてしまったものは、マスクだけではないですよね。

トイレットペーパーやティッシュペーパー、ウェットティッシュ、そして消毒用のエタノールも売り切れ状態。

さらには、100円均一ショップからはスプレーボトルも消えてしまいました。みなさん、エタノールをスプレーボトルに詰め替えて使ってるのでしょう。

スプレーボトルが買えなかったら、自宅にある化粧品が入っていたスプレー容器を再利用するのも一つの方法です。

私は化粧品を手作りする時に消毒用エタノールを使うので、自宅にストックがありましたが、それよりもメディカルアロマを使うことが多いです。

やはり、ドテラ のオンガード!中国ではオンガードが売り切れ、日本でもオンガード製品が出荷停止になってしまいました…。

私はオンガードのストックがありましたので、レッスンにお越しの生徒様にオンガードの精油を小瓶に入れてお分けしています。

ご希望の方はお知らせ下さいませ!オンラインレッスンも可能です。

オンガードは、ティートゥリーと一緒にアロマスプレーにして、家中にシュッシュ。外出先でトイレが気になる時にシュッ。玄関先で帰宅時にシュッっと、様々なシーンでスプレーしています。

食器洗いや、床掃除、お風呂掃除などマルチに使えるオンガードクリーナーも便利。

お口の中はオンガードのマウスウォッシュ、歯磨き粉、のどあめでケア。

我が家は手洗いにオンガードのハンドウォッシュを愛用。

ハンドメイドメイドのハーバリウムディスペンサーに入れています。

子供たちも楽しく手洗いしています。

抗菌力の高い精油についてはこちらをご覧下さい。

‪ https://41aroma.com/2020/02/04/%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e-%e3%81%a7%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%82%84%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9%e5%af%be/‬

免疫力を高めてウィルス対策を

風邪でもインフルエンザでも、そして新型コロナウィルスでも、同じことが言えると思うのですが、普段から体の免疫力を高めてウィルスを体内に侵入させないようにすることが大切だと思います。

例えば、疲れが溜まっていると免疫力が落ちて風邪を引いてしまいますよね。

免疫力を下げないための基本的なことは…

・疲れを溜めない

・しっかり睡眠を取る

・体を冷やさない

・糖質を摂り過ぎない

・ストレスを溜めない

・適度な運動をする

・栄養バランスの取れた食事

以上のことを心がけるだけで、免疫力が落ちるのをある程度防げると思います。

体温が1℃下がると免疫力は約30%下がると言われています。低体温の方は要注意!

体を冷やすような冷たい飲み物や、寒涼性食品(レタス、きゅうりなどの生野菜、南国産フルーツ、白砂糖など)は控えめに。

体を温める作用のある温熱性食品(生姜、ネギ、にんにく、鶏肉、黒砂糖)を摂るように心がけましょう。

メディカルアロマで免疫力をサポートするなら、フランキンセンス!

その他には、ティートゥリー、ローズマリー、ベルガモットの精油もおすすめです。お部屋にディフューズしたり、アロマスプレーを作って持ち歩いたり、入浴時にお風呂に数滴垂らして入るのも。メディカルアロマなら摂取することもできます。私はローズマリーをよくお料理に使っています。肉や魚を焼く時に、小瓶から1滴垂らすだけで、風味が良くレストランの味になりますよ!

オムレツを作る時にローズマリー精油を入れると、とっても美味しくなります!

※摂取できる精油以外は、お料理に使わないようご注意下さい。

長引く可能性のある新型コロナウィルス対策で気をつけること

WHOにパンデミックであるとされた、新型コロナウィルス。生まれて初めてのこの事態に、毎日不安を抱えて過ごされている方も多いと思います。

長引く可能性のある新型コロナウィルスの蔓延とその対策。

以前のように普通に映画館に行ったり、旅行をしたり、遊園地で遊んだりできるのはいつなのでしょうか。

私も不安はありますが、この状況が永遠に続くわけがありません!

生活しにくく、外出しづらい今だからこそ、自宅で楽しめることを見つけるのもいいですよね。

新型コロナウィルス対策で気をつけること。

それは、ストレスを溜め込まないようにすること!!

ストレスはあらゆる体調不良や心の病の原因となります。忙しくても、少しでもリラックスする時間を持ちましょう!

好きな本を読む

友人と電話やLINEでおしゃべりする

自宅で映画を楽しむ

子供に絵本を読んであげる

家中の断捨離をしてスッキリする

趣味に没頭する

などなど…

自宅で好きなことや、不安を忘れて集中できる作業をしてみるのも良いと思います。

私は、メディカルアロマで自分や家族をケアしながら、趣味のハンドメイドでマスクを作っている日々。

子供たちとも、この機会に自宅のおもちゃを整理したり、巣篭もりを楽しんでいます。

あなたなりの、楽しいこと、リラックスできることを見つけて、ストレスを溜めないようにして下さいね。

最後に

マスクに好きな香りのアロマをスプレーして、気持ちをホッと落ちつかせる。たったこれだけのことで、全然違ってきます!

長引く可能性のある新型コロナウィルス対策に、疲れないよう、ストレスを溜めないよう、ぜひお守りとしてメディカルアロマを役立ててみて下さいね。

サポートのご案内

本サイトでおすすめしているメディカルアロマはドテラになります。ドテラの登録には紹介者IDが必要です。下記ボタンより紹介者ID:7836663でご登録頂きました方には、私が無料でドテラの使い方をサポートさせて頂きます。

登録を迷われている方や、ご質問がある方、登録方法がわからない方は、下記よりLINE@でお気軽にご連絡下さい!お得な会員登録がおすすめですが、ご希望の方には小売価格で1つから販売も致します。

ドテラのご登録はこちら

LINE@の友達追加はこちらからお気軽に!

最新情報をチェックしよう!