こんにちは!アロマ 大好き美香です!
今年も花粉が舞う季節がやってきました。私は高校時代から年季の入った花粉症。毎年、鼻水、喉の痛み、目の痒み、咳、頭痛など酷い花粉症症状に悩まされてきました。
しかし!メディカルアロマ をはじめた今は、上手に取り入れて花粉症対策をしています。今回は実際に効果を感じた花粉症対策をご紹介致します!
メディカルアロマ が入ったサプリ!トライイーズ
ドテラには花粉症のケアに効くと言われるサプリメントがあります。それが、こちらのトライイーズソフトジェル。
飲みやすいソフトカプセルのサプリメントです。これを1日2粒飲みます。
中には、ラベンダー精油、ペパーミント精油、レモン精油が入っています。
この3種類の精油で体の中にあるいらないものがスッキリ!
ドテラの精油は世界最高品質のCPTGグレード。摂取できるメディカルアロマ ですので、安心して飲むことができます。
花粉症対策の薬のように、鼻水をピタっと止める効果はありませんが、体の中を労わりながら優しく効いていくような感じです。
飲みはじめてから、花粉症症状がさっと和らぐ実感がありました!
鼻水・咳の苦しさを緩和するメディカルアロマ
ペパーミント、ティートゥリー、オンガード、フランキンセンスなど、鼻水や咳の苦しさに役立つ精油は色々あります。
私は呼吸器が弱く、花粉の時期は喉が痛くて咳でつらくなります。
苦しさを緩和させるために、色々試した結果、ドテラのメディカルアロマ 入りクリーム、ディープブルーラブに2つの精油を混ぜて塗布する方法に効果を感じました。
ディープブルーラブを手に取り、ユーカリプタスとローマンカモミールを1滴ずつ垂らして混ぜます。
これを、首周り、胸、背中に塗ります。ディープブルーラブはドテラの人気ブレント精油、ディープブルーから作られたクリーム。
配合されている精油は、ウィンターグリーン、カンファー、ペパーミント、イランイラン、ヘリクリサム、ジャーマンカモミール、オスマンタスです。
清涼感のあるつけ心地で、ディープブルーラブだけでも鼻、喉の爽快感はすごい!
そこにさらにユーカリプタスを加えると、呼吸がスムーズに。
そしてローマンカモミールを加えると、気持ちも呼吸も落ち着いてリラックスし、ひどい咳を抑えてくれます。
寝る前に息苦しい時は、胸と喉に多めに塗るのがおすすめです。
マスクにイージーエアで呼吸を楽に!
マスクをする時は必ず何かメディカルアロマ を1滴垂らしています。
花粉症対策には、呼吸を楽にするイージーエアがおすすめ。
イージーエアはドテラで人気のブレント精油。ローレルの葉、ペパーミント、ユーカリプタス、ティートリー、レモン、カルダモン、カンファーリーフ、ラベンサラが入っています。
清涼感のある香りで、部屋にディフューズするとさわやかな空間に。マスクに垂らすと呼吸が楽になります。
目の痒みにラベントゥリー
辛い目の痒み…。ついかいてしまうと、目の周りが被れたり、肌荒れやシワの原因にも。
どうしても痒い時は、ラベントゥリーでケアを。ラベントゥリーというのは、ラベンダーとティートゥリーの精油をブレンドするという意味です。
ココナッツオイルをベースに、ラベンダー精油、ティートゥリー精油を垂らしてロールオン容器に入れます。
そして、目の周りをコロコロすると、炎症が引いて痒みも和らいできます。ロールオンの金属部分の冷たさも気持ちいい!
ラベンダーには肌を整える働きがありますので、目の周りが荒れている時にもおすすめです。
外出先での不快感はドロップで
花粉症だと、外出先で喉が痛くなったり、鼻水で苦しくなったり、不快感を感じることが多いですよね。
マスクに精油を垂らすのも不快感を和らげる方法。お好みの香りで自分を癒してあげましょう。
また、オンガードドロップ、イージーエアドロップを常備しておくと、不快な時にさっと口に入れるだけで楽になります。
精油を小瓶で持ち歩き、香りを嗅いだり飲み物に入れるのも良いですね。
私はオンガードをミルクティーやココアに入れて外出先でも飲んでいます。
オンガードはインフルエンザ対策にもおすすめの抗菌力の高い精油です。
その他のおすすめ花粉症対策
メディカルアロマ を使った花粉症対策以外に、私があらゆる情報を調べて試した結果、これはやったほうがいい!と思うものをご紹介します。
まずは、糖質制限!
白い砂糖は花粉症の症状を悪化させる原因に。この時期、甘いものは控えましょう。糖質制限は花粉症だけでなく、様々なアレルギー症状の緩和に効果があるようです。
次に、アルコールを控える!
お酒はアレルギー症状を悪化させます。花粉症がひどい時にお酒を飲むと、さらに鼻水が出たり喉が痛くなったりしますよね。お酒好きな人は控えめに!
そして、発酵食品や乳酸菌を積極的に摂ること。お味噌や麹、納豆などを日々の食事に取り入れましょう。
私は、ドラッグストアで見つけた乳酸菌ヘルベヨーグルトを毎日1本飲んでいます。
「目や鼻の不快感を緩和する」とズバリ書いてあるので、なんだか効きそうな気がしてます。
ヤクルトも乳酸菌が摂れるので、花粉症対策には効果があるようです。宅配専用のヤクルト1000が特に良いというクチコミも多く見ますね。
そして、知る人ぞ知る花粉症対策の強い味方がビタミンD3です。
ビタミンDは免疫系を正常に働かせるために必要な栄養素。きくらげや干ししいたけなどのきのこや鮭、ししゃも、しらす干しなどの魚類に多く含まれています。
また、ビタミンDは食べ物から摂る以外に紫外線を浴びることで体内に合成されます。
シミやシワなど紫外線による肌老化が心配ですが、週に2回程度、5分ほど紫外線を浴ひだほうが良いと言われています。
食事や日光浴の他に、ビタミンDをサプリメントで摂ることも効果的。私はUHAのグミサプリビタミンD3を毎日食べています。
お菓子を食べながら美味しくビタミンD3を補うことができますよ。
最後に
いかがでしたでしょうか?メディカルアロマを使った花粉症対策と、その他の対策についてご紹介致しました。
私は長年花粉症に悩まされていますが、メディカルアロマを花粉症対策に使うようになってから、体調の面ではもちろん、気持ちの面でもとても楽になりました!
花粉症でお悩みの方、ぜひメディカルアロマでの花粉症対策を試してみてはいかがでしょうか。